オクラ・ししとう

夜中に考えるああでもないこうでもないを貴方に❤️

2023/2/7 徒然

2023/2/7

何を書こうか。何を書けばいいのかわからない。自分は今日どうすればいいのか。19時からバイト、「ご案内 (俺)くん」と書いてある。ご案内はやったことがない。間違いなのか、今日教わるのか、ちょっと不安だ。資格試験の勉強を数日前からしようと思っていたが、何もせずじまいなままだ。ここまで書いて気持ち良かったが、ここから何を書けばいいのだろう。これからバイトへ行くまでやった方がいいのか。書いていて不安になり、緊張している自分がいる。こうなったらいけるとこまで書いてしまえ。Mから急にメッセージがくる。思いがけず大手に内定したあいつからのメッセージはどこか俺の日常を脅かす。資格試験の勉強をしなきゃいけないと焦ってる。この気持ち、この感じ、どう処理していこうか。そう、俺の頭の中は、いかにして勉強をこなすかではなく、めんどくさいなあ、重たいなあ、やってみてうまくいかないと嫌だなあという感情で埋まっている。本当はそうだ。ここまできて資格の勉強すらしない自分を許したくないと思ってる。これまでの挫折をそれによって取り戻そう、ゼロに近づけようという気持ちがある。そうじゃないとすれば、仕事についていくのに、基礎知識が助けになること、資格補助が多分あることなんかが他の理由になるのかな、でもそれはきっとマイナスの理由に打ち勝つほどのものにはなっていないんだろう。書いていてどこか胸が痛い感じががする。どうすればいいのか。

でも自分の輪の外から思いがけない喜びに出会えるかもしれない。そのことを信じてみたい。愚直にできそうなことをやってみたい気持ちもある。そうすればどこかから喜びが降ってきたり湧いてきたりするような予感についていってみたい気持ちがある。本当に俺はどうしていればいいのか、どうすれば許せるのか。自分は自分で許さなきゃいけないんだろう。どうするかも自分で決めてえいやっとやるしかないのだろう。そのことを自分自身で認めなきゃいけないんだろう。これでいったん終わりにしとこう。