オクラ・ししとう

夜中に考えるああでもないこうでもないを貴方に❤️

15:00、意志薄弱の俺が煙草やめて72時間が経過した。

この記事から、いよいよタバコをやめて3週間!弱経ったところでまた吸ってしまい、

2週間吸い続けたところでまたやめ初めて3日が経ったので中間報告。

shishidoda.hateblo.jp

9/9 15:00 、タバコをやめて丸3日、ということでひとつの山(身体依存=体内からニコチンが抜け切るまでの期間)をこえた。

はじめの3日間、というのは、いちばんしんどい期間あるいは意志の弱い人が挫折する期間などと保健の世界では言われてる。らしい。

 

3日辞めるとどうなるか。

僕の体験でいうと、今はひとりで過ごしていればそんなに喫煙欲求が湧いてこないという感じだ。一緒にいる人がタバコ吸い始めるとまだまだきついという感じ。

 

なんといっても、脳はさておき、身体の軽さ、寝起きの良さは確実に自覚できるところだ。

吸ってるのが当たり前だと気付かないもんだけど、喫煙者の朝ってのは、身体にツタが絡まってるみたいに重たい感じがする。

まだまだ離脱症状がないわけではないのだが、今は以下を基本方針にして、まずは1週間、そして前回越えられなかった3週間を目指す

タバコ習慣は明白な依存である。依存は意志力のみで抜けられるものではないから、外来の人にも頼りまくる。自分の意志だけでやめようとしない。

禁煙は、周囲の介助とテクニックと心得る。

・褒めてくれる人を見つける。いや、褒めてくれよ誰か。

・想定される吸いたくなるシーン、吸うシーンを書き出し、水を飲むガム噛むなどの代償行為を用意しておく

・飲み会なるべく行かない

・前回、想定外の喫煙欲求に負けた。人は想定外の誘惑には負けやすい

「吸いてえ!」と思った時に、このシーンが想定内か、想定外か、まずふり分ける

そして、「まぁまぁ、これは想定内」「コイツは想定外!」等独り言を言ってやり過ごす。

→これをやるだけでも、かなり気持ちがおさまってくることがわかった。

 

・やめてすぐの頃は、きょう1日とりあえず吸わない、でいいことにする。

 

もっとやめられたら、あらためてまとまった内容の記事を書こうと思います。

また、経験者の方コツなどありましたらコメントください。

 

タバコだの煙だの、書きすぎて吸いたくなってきたな。。。