オクラ・ししとう

夜中に考えるああでもないこうでもないを貴方に❤️

何度も夢に出てくる人々がいるんだよね。

他人からされる夢の話ほどつまらんものはないという、その、夢の話をします。

つまらん話が好きな者、人生が面白すぎてそろそろつまらん展開を求むという者、汝この記事を最後まで読んで退屈せよ。

実は俺、2年前からコツコツ、ダラダラと夢日記をつけている。

いっときは真剣に何行も、克明に記録していたのだが、どうもそれが精神衛生に良くないと感じた。今は、目覚めたあとも余韻が残りつづけるものだけ書くことにしている。

夢、夜寝てるときみるワケが分からなくて怖くて美しいそれは、古代より現代まで、様々な解釈がされている。

神からの預言など超自然解釈から占いの対象となり、またユング派心理学では深層心理を理解する手がかりとして用いられる。

難しい話をしたいんじゃない。今日、俺は夢についてなにも発見しない。つまらん話をしたいだけなのだ。

難しく分析しようとしなくても、心に残る夢ありますよね。その日1日、深い余韻が残るような。

俺の場合、そういう夢は決まってエロい。昼間の人生の、後悔と切なさを背負ってエロい夢なのだ。

好きな女の人がいた。いつもメールでやりとりしていた人だ。だが、愛ゆえに、、シャイゆえに、、リアルでは少しも話せず、学校ですれ違うたびに胸が張り裂けそうになりながら関心がないふりをしたものだ。

いろいろな幸運で、お付き合いできることになった。もちろん、メールで成立した。

しかし、あまりに意気地なしだった俺は1日で、自らキャンセルしてしまう。

俺はその後も、好きだったと思う。メールのやりとりは続いたが、そのうち、その人に彼氏ができた。

さてその人が、ここ2年で夢によく出てきてしまうのだ。自由意志じゃないからね。

その人をAとする。以下が夢。

2020/01/09

【Aに会う、Aと付き合うことになった。心底嬉しいのだが、どうすればいいのかまたしてもわからない。

一緒に遊園地に入る。矢沢永吉がバラードを歌っている。(俺はけっこう矢沢永吉が好き)】

2021/09/21

【海に岬が伸びている。俺はそこに立っている。足下の海で、Aが泳いでいた。】

・・・夢なんだよなー

当人には、勝手に夢に登場させて迷惑極まりないと思うのだが、自由意志ではないので勘弁を。すいません、これだけじゃないです。割愛しますが。

あの頃の意気地なしな俺は、本質的にも、表面的にも、あまり変わってない。だからこそ、後悔として訴えてくるものがある。

 

実はもっとよく見る女性の夢がある。

大学時代、少しお付き合いした人の夢だ。その人とは、まああまり関係が上手くいってなかったし、別れ方は気持ちのいいものではなかった。

俺はその後、随分と幼稚で卑劣な立ち回りを演じた。

その人は、Bとする。

 

2021/03/09

【老人とバーに入る。

中では、先にBが1人で飲んでいた。

「別れに乾杯」

Bがそう言い、俺も一緒に杯を傾ける。

突如、老人が嘔吐し、倒れる。心肺停止だった。】

以後、いくつも夢をみている。Bに新しい彼氏がいるのを見かける夢だったり、丸々太ったBに驚く夢だったり様々だ。

↓そして最近

2022/08/21

【大学のエレベーター内。

綺麗な女性と目があった。俺が尋ねる。

「誰だっけ」

「Bだよ」

随分印象が変わっていた。これなら仲良くなれそうだと思った。】

・・・これまた勝手に夢などみて迷惑な話なのだが、勝手に見てしまったものは仕方がない。

これも綺麗に別れられなかったこと、あとになって悪口を言いまくったことなどの後悔が絡んでいそうである。

 

女性の皆さん、別れた男が何年も夢にみてると考えるとどうでしょう。悪寒が走ったではないでしょうか。

すいません。でもみちゃうんです。

拝啓 ブリジット・バルドー

あなた様がビキニで海面を漂う御姿を、夢枕にて拝見しました。

 

さて、昼間の現実を生きますか...