オクラ・ししとう

夜中に考えるああでもないこうでもないを貴方に❤️

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゴキブリと不安と苦しみ

ゴキブリは気持ち悪い。これは真理であり、我々はゴキブリをみつけたら悲鳴をあげ、もし女子ならば、となりの男子の腕につかまらなければならない。 かつては、俺もそのルールの中で生きていた一人であった。 小学校3年になった頃、クラスに転入生(A)がや…

輪廻転生

日々慎ましやかに(?)過ごしていると、なんの虫が騒ぐかは知らねども、「荒れてえな」という心の声をきくことしばしば。 さっそくなるべくヒマそうな友人に声をかけ、渋谷なり新宿なり繁華街にくりだす。麻雀だと「荒れる」とは言いがたい。 よって酒、と…

こんな日は家族喧嘩と、希死念慮に御用心

またはじまった。いつもの、である。 実家に来た一人暮らしの姉と、父と母が食卓をかこんでいた。 父に求められて姉が近況報告。いとこの就活の話、姉の彼氏のおじいちゃんがいかつい話、笑ってすませても良かったのだ。 ところがこんな日はそうはいかない。…

父のあの時の、あの言葉について。

祖母、言い換えて母の母親は、49歳で亡くなっている。癌である。 父は、その祖母のことを罵った。 俺の母はあまり料理が上手とはいえない。たまに味付けの加減をめちゃくちゃに間違える。 その時代の女性としては、親から家事修行を受けていなかった、という…

15:00、意志薄弱の俺が煙草やめて72時間が経過した。

この記事から、いよいよタバコをやめて3週間!弱経ったところでまた吸ってしまい、 2週間吸い続けたところでまたやめ初めて3日が経ったので中間報告。 shishidoda.hateblo.jp 9/9 15:00 、タバコをやめて丸3日、ということでひとつの山(身体依存=体内…

何度も夢に出てくる人々がいるんだよね。

他人からされる夢の話ほどつまらんものはないという、その、夢の話をします。 つまらん話が好きな者、人生が面白すぎてそろそろつまらん展開を求むという者、汝この記事を最後まで読んで退屈せよ。 実は俺、2年前からコツコツ、ダラダラと夢日記をつけている…

最後の悪あがき

もうこんな時期だけど、最後まであがいて、就活を続けてみようと思う。今日、面接に行ってきた。 というのも、いろいろあってここ最近になってようやく鬱が軽くなり、エネルギーの底が上がってきた背景がある。留年、就活、挫折、いろいろな状況を鑑みて、俺…

最後の夏休み、長野へキャンプにいった思い出を書くことで味わい直す。

[:目次] ①はじめに状況を・・・思い入れと現状。 ②あとは思いつくままに・・・感じたことを青臭く書く。 ③自分に対する励まし [:目的] 人生における少ない美点たるいい記憶を微に入り細にわたって洗いおこし強固な記憶にする。 [:本文] ①はじめに状況を 大学…

今日のヤバい徒然草

8月最後の日。 大学はなく、わけのわからぬまま日雇いで働いては銭湯とbarで消費して、気付いたらまたゼロになった8月。本当に俺はなにをしている(!) 今日の天気はやや久々に晴れ。この頃ただよっていた秋の気配が今日になってまた夏に一転。 こういう…

【懺悔】中学校時代の反省・先生に謝りたいこと

やっぱりうまくまとまらないので、また箇条書きにさせてもらう。 ・中学2年の夜、好きな女の子に口が滑って告白してしまった(メールで)。何往復か迷った挙句、帰ってきた答えは「本気ならいいよ」だった。そんなわけで晴れてリア充。これからよろしくね、…

煙草(やめたい!)メモ 〜禁煙への助走のための記録〜

・お金がないのにタバコだけは吸ってしまう、日日の固定費。そのくせ、初めて吸った頃のような素晴らしい効果をこの頃ほとんど感じない。ただ習性にて吸うだけ。 ・突然、前触れなくやってくる心の声「タバコやめてえ」 ・脳内に住うニコチンのプロパガンダ…

最近の汚れた徒然草

・大手に内定をもらってる(同じく留年した)同期が、キャンパスのベンチで昼寝してる俺を起こしてきた。 「就活もうやめちまえば?」それをお前に言われたくねえんだよ。家に帰ってインスタを開いたら、勝手に寝てる俺をストーリーにアップしていた。 ・「…

それぞれの地獄

最近よく、お友達の就活生や一足先に社会に出ている新卒同期と話す悲観的なトピックがある。 「苦しい人生で、夢物語を信じたり、ひととき気の許せる仲間と会ったり、たまに気持ちい良い日に散歩する時間で休み休み人生の苦しみをごまかしてる。←これって結…

今さらどんなツラしてブログ書けばいゝのか!

両親の前ではぶっきらぼうである。反抗期の習慣が未だ抜けきらず、両親と会話するときはどうも3〜4文字で会話しがちだ。情けない話なんだが、、。 3〜4文字ボソボソぶっきらぼう青年。これが家庭内における俺のポーズである。 同世代の女の子と二人きり…

「民族舞踊 性欲」→検索結果なし

ふと思いたって。「民族舞踊 性欲」→検索結果なし。 この間、ひと足先に就職して地方へ転勤した元同級生が、有給で東京へ帰ってきた。会って何をするでもなく、一人地方に放り込まれていた彼が言うには「とにかく東京を感じたい」とのこと。それ即ち江戸を感…

はじめての投稿と現実の直視

とにかく人と関わりたい。リアルなコミュニティ以外で。 私は現在大学を留年し、就活中の大学生である。内定はない。去年から大体のことに行き詰まり、将来への不安がかなり深刻な今日この頃、ネットサーフィンで様々なブログを読んで慰められている。 ツイ…